たまことトラベル

旅好き・乗り物好き.

伊予灘ものがたりに乗る 1泊2日愛媛観光モデルコース・乗車レポ

瀬戸内海を走る観光列車伊予灘ものがたりの詳細と、併せて楽しみたい1泊2日愛媛観光について乗車レポを交えてご紹介していきます。

 

伊予灘ものがたり

2014年7月に運航を開始したJR四国初の本格的な観光列車です。伊予灘線の景色を食事をとりながら楽しめる人気の列車です。

 

伊予灘線はかつて廃線の危機をギリギリ免れたローカル線でしたが、ポスターやロケ地として有名となり、風光明媚なロケーションが観光列車の舞台に選ばれました。伊予灘ものがたりのコロナ前の平均乗車率は90%を超え、JR四国の看板商品です。

 

リピーターが多いのも特徴で、私も2021年に乗車して以来リピートの機会をうかがっています。伊予灘ものがたりの魅力と、乗車前後の愛媛観光のおすすめなどをご紹介していきます。

運航日

土曜・日曜・祝日を中心に運航されていますが、月によっては金曜日の運航もあります。

運航日・運休日以外の貸し切り運行も受け付けています。

時刻表

伊予灘ものがたりは1日4便の運航です。

運行時間に合わせて食事の内容が朝食、ランチ、アフタヌーンティーと変わります。

・大洲編(下り)朝食

 松山8:26発 伊予大洲10:28着

・双海編(上り)ランチ

 伊予大洲10:57発 松山13:01着

八幡浜編(下り)ランチ

 松山13:31発 八幡浜15:50着

・道後編(上り)アフタヌーンティー

 八幡浜16:14発 松山18:17着

 

座席

リニューアルした伊予灘ものがたりは3両編成です。

1号車 茜の章

4名まで利用可能なボックス席・2名席・カウンター席があります。運転席側はガラス扉で前面展望も楽しめます。

 


2号車 黄金の章

2名用ペアシートとカウンター席があります。車いす対応の席とトイレも2号車にあります。


3号車 陽華の章

定員2~8名の個室空間で2名以上で利用可能です。海向きのソファーシート4席があります。


料金

どのコースの列車に乗るのか、食事券を頼むのか、どの車両に乗るのかで価格が変わります。

 

1号車・2号車は乗車券と特急・グリーン券が必要です。

3号車は乗車券と特急券の他に個室グリーン券(一室利用料)が必要です。

車内での食事を申し込む場合は事前予約券の購入が必要です。

1・2号車

松山~伊予大洲間 運賃1080円、特急料金1200円、グリーン料金1700円・合計3980円。

松山~八幡浜間 運賃1480円、特急料金1200円、グリーン料金1700円・合計4330円。

3号車

人数分の上記料金に加えてグリーン個室料金33600円が必要です。

(2023年10月以降の料金設定で記載しています)

 

食事

2か月に1度メニューが変わります。2代目車両での営業から温製料理がメニューに加わりました。

大洲編 (松山8:26~伊予大洲10:28)

朝のひと時を味わう旬彩モーニング 3000円です。

松山市のヨーヨーキッチンの料理長が監修しています。

旬の地元食材を冷製料理・季節のポタージュ・温製料理で提供しています。

双海編 (伊予大洲10:57発~松山13:01)

 

内子杉の木箱で彩る和杉膳 5500円です。

内子町のレストランからりの料理長が監修しています。

旬の地元食材を使用した冷製料理・温製料理・コーヒー提供されます。

八幡浜編 (松山13:31~八幡浜15:50)

門田フレンチ~伊予灘ミニコース~ 5500円です。

松山市の瀬戸内風仏蘭西料理レストラン門田のシェフが監修しています。旬の地元食材を使用したスープ、冷製料理、温製料理・コーヒーが松花堂弁当で提供されます。

道後編 (八幡浜16:14~松山18:17)

伊予灘の菓織箱 3500円です。

松山市のPetit Paris~パンのある暮らし~のシェフが監修しています。

アフタヌーンティセットが特製紅茶とともに提供されます。

 

車内販売

事前予約性の食事の他に飲み物・デザート・お土産屋グッズの車内販売があります。

地ビール、生ビール

・オリジナルカクテル

・みかんジュース

・厳選コーヒー

・ケーキ

・日本酒

・お菓子

・おつまみ

・オリジナルグッズ

予約方法

きっぷ

きっぷの購入は全国のみどりの窓口及び主な旅行会社で購入できます。

Webからは観光列車きっぷと車内食事券、四国内発着往復乗車券と自由席特急券がセットとなったお得なプランを発売しています。

食事券

食事券の販売箇所は以下になります。

食事券のみの予約は出来ません。

JR四国 みどりの窓口 乗車日の1ヶ月前から4日前まで(現金・クレジット)

JR四国 旅の予約センター 乗車車日の1ヶ月前から10日前まで(銀行振込・現金書留)

JR四国ツアー 乗車日の1ヶ月前から4日前まで(クレジット コンビニ決済)

・tabiwa by WESTER 乗車日の1ヶ月前から4日前まで (クレジット)

 

また、時期によってはバスツアーの販売もあるようです。

愛媛おすすめ観光地

愛媛県の人気の観光地をご紹介します。

伊予灘ものがたり乗車と合わせてお楽しみ下さい。

 

松山

道後温泉

 

JR松山駅から伊予鉄道環状線に乗り換えて道後温泉駅まで約30分です。路面電車の坊ちゃん列車は観光手段としても移動手段としてもおすすめです。

 

近辺には坊ちゃんカラクリ時計や子規記念博物館などもあり、観光地としても見ごたえがあります。

 

道後温泉本館明治27年建造の木造三層楼の公衆浴場で日本最古の温泉と言われています。本館は現在営業しながらの保存修理工事を行っており、利用できない部分もあります(2023年9月現在霊の湯で入浴可能)

霊の湯 大人460円

営業時間 6:00~23:00(札止22:30)

タオルやシャンプーなどの販売あり。

 

皇室専用の御湯殿である又新殿の見学は受け付けています。

料金 大人270円 所要時間約15分 事前ネット受付・当日受付あり

 

松山城

松山城は日本で12か所しか残っていない現存12天守の1つです。

天守重要文化財に指定されており、見学が可能です。

松山城天守観覧券 大人520円

ロープウェイ料金 大人 往復520円 片道270円

アクセス:JR松山駅から道後温泉行の市内電車で約10分、大街道下車徒歩5分。

大洲

情緒ある街並みの残る伊予の小京都と呼ばれるエリアです。

大須まちの駅あさもやは、レストランや観光案内所もあるので立ち寄るといいでしょう。町のシンボル大須城からは伊予灘ものがたりに向けての歓迎の旗振りもみられます。そしてなんと!お城に宿泊が可能です。

青島



 

大洲市長浜港から定期船で45分。猫の楽園と呼ばれる人口数名の島です。

内子

江戸時代木蝋の生産で栄え、国の重要伝統的構造物保存地区に指定された面影のあるの街並みの残るエリアです。伊予大須駅からJR内子線で約5分です。

八幡浜

ものがたり列車の発着駅ですが、松山からは内陸を走る急行列車だと50分弱で来ることが出来ます。

佐田岬の根本部分にある町で、映画「すずめの戸締り」のロケ地として登場しました。全国的に人気になった塩パン発祥のお店があります。定期船で渡る大島はエンジェルロードが有名で、レンタサイクルで島を一周するのもおすすめです。。

今治

松山駅からJRで36分。広島県尾道市までを結ぶしまなみ海道の入口です。来島海峡大橋は世界初の三連つり橋です。自転車や徒歩でも渡れます。バスや時間に余裕があればバスやフェリーで足をのばして、瀬戸内海の無人島・うさぎ島に行くことも可能です。

西条

松山駅から伊予西条駅までは約1時間です。西日本最高峰石鎚山からの伏流水の打ち抜きが有名な水の都です。

乗車レポ

伊予灘ものがたりは2022年に初代車両老朽化のため2代目車両がデビューしました。私が乗車したのは初代です。写真やレポはその当時のものになります。

モデルプラン

1日目 内子観光 宿泊

2日目 伊予灘ものがたり・双海編(伊予大洲~松山)乗車。その後西条に移動し観光。

 

愛媛旅行は何度か経験があるため、王道の松山・道後は外したプランを組みましたが、それぞれ素敵な町でした。

 

車内の様子

乗車するとテーブルセッティングされています。特別感のある車内でディスプレイもこだわっています。洗面台や食器は愛媛の窯どころ砥部焼だそうで、コーヒータイムが近づくとカップが並びます。

 

伊予灘ものがたりの魅力は景色や料理も勿論ですが、沿線の歓迎っぷりがすごいところです。地元に愛されてる列車感がとびぬけています。



 

食事

2名で乗車しましたが、食事券は1枚だけ申し込み、車内の軽食を注文してシェアしました。この頃は温製料理がなかったので2段のお重でした。

 

景色

松山行きは下灘駅に加えて伊予上灘駅にも下車できます。めちゃくちゃインスタ映えする景色ですね。下灘駅青春18きっぷ木村拓哉さん主演のHEROのロケ地にもなった小さな無人駅です。

 

 

 

まとめ

リピートしたい列車ナンバーワン・伊予灘ものがたり列車と、旅行におすすめの愛媛観光地についてご紹介しました。

旅の参考になると嬉しいです。

 

 

 

 

iyonadamonogatari.com