たまことトラベル

旅好き・乗り物好き.

長野観光1泊2日モデルコース 湯田中温泉に向かうワイン列車 乗車レポ

東京から新幹線で約一時間半の長野県。

善光寺松本城上高地や軽井沢、温泉と人気の観光地も沢山あります。

今回は長野ワイン飲み放題の観光列車に乗り温泉を楽しむ一泊二日のモデルコースについてご紹介します。

 

長野までの交通

東京駅から長野駅までは約224.3キロ。関越自動車道上信越自動車道経由で約3時間20分ほどです。

新幹線

北陸新幹線 はくたか・あさまで東京駅から長野駅まで約1時間半~1時間50分です。料金は8,340円です。

高速バス

都内から長野駅行きのバスを検索してみると多数の高速バスがあります。一例として、新宿07:10発長野駅前11:50着。約4時間40分です。価格は予約時期によって異なりますが、最安で2000円のものがありました。

 

長野ワイン列車

 

正式名称は北信濃ワインバレー列車といい、長野電鉄が運航しているイベント列車です。飲み放題の長野県産ワインと地元食材を使用したお弁当を頂きながら、北信濃の車窓の景色を楽しむ1時間40分の列車旅です。

 

「特急ゆけむり~のんびり号~」の車両の一部が北信濃ワインバレー列車として特別仕様に変身しています。使われる車両は元小田急ロマンスカーHiSE。かつては新宿から箱根湯本を目指して走っていた列車です。

 

「特急ゆけむり~のんびり号~」は特急と名前がついていますが、各駅停車と同じくらいの運転時間でゆっくりと走行します。展望席で人気の特急車両「ゆけむり」を使用しており、2階にある運転席に運転士さんが梯子で上る珍しい光景も見られます。車内では軽食や飲み物の販売もあるので、ワイン車両が満席の際はこちらを利用してみてはいかがでしょうか。

 

乗車には乗車券に加えて大人100円、小人50円の特急券が必要です。

運航日

土日祝日(1月1日除く)及び指定日

運行経路

上り 

湯田中駅 11:20発 → 信州中野駅 11:34発 → 小布施駅(約10分停車)11:56発 → 須坂駅 12:04発 → (村山橋 ≪約2分停車≫) → 権堂駅 12:26発 → 長野駅 12:30着

下り

長野駅 13:08発 → 権堂駅 13:10発 → (村山橋 ≪約2分停車≫) → 須坂駅 13:34発 → 小布施駅(約19分停車)14:00発 → 信州中野駅 14:15発 → 湯田中駅 14:32着

 

上下線とも小布施駅で10分以上の停車があります。

 

沿線の見どころ

村山橋(橋の上で停車あり)

・3つの線路が交差するポイント(タイミングが良ければ新幹線が見える)

・リンゴ畑

・栗畑

車両基地での車両のお出迎え(NEXや元東急の車両が車庫にいるかも)

小布施駅売店(りんごやジャムなどがホームで売っています) 

小布施駅ながでん電車の広場

 



観光案内列車『特急ゆけむり~のんびり号~』 | yukemuri | 快適生活サポート事業グループ ながでんグループ

座席

全て4人掛けボックスシート

1つのボックスに1組の利用で、相席になることはありません。

料金

大人(中学生以上) 1名6500円 

小人(6ー12歳の小学生)1名3250円

 2名以下の場合は+1000円(小人+500円)

 

トイレ

社内にお手洗いはありません。

小布施駅停車時に駅のトイレ利用可能。

食事

 

信州の食材を粉剤に使用した赤ワイン・白ワインどちらにもぴったりな「のんびりべんとう」。(お弁当は一種類のみです)

社内販売

沿線の郷土食の販売があります。

 

地ビール 善光寺浪漫

ダイスカットチーズ 

各種おやき 

栗かのこ羊羹ミニ 

信州中野産エリンギにぎり寿司 

小布施産サンりんごジュース

長野県産そばの実使用 韃靼そば

ワイン

信濃のワイナリーから厳選した赤・白・ロゼのワインがワインカウンターに並びます。

長野電鉄沿線の千曲川流域は千曲川ワインバレーと呼ばれ、沢山のワイナリーがあります。アテンダントさんもよく勉強されているようで色々気さくにワインについて教えて下さいます。

 

予約方法

運航日の3カ月前からの受付です。

WEB受付と電話受付があります。

WEB受付・電話受付とも7日前が受付締め切り日ですが、電話受付の場合は6日前が振込締切日になります。

運航日5日前から全額がキャンセル料負担となります。

 

沿線観光地

湯田中

信州を代表する温泉場です。湯田中・新湯田中・穂波・安代・星川の5つの地区に分かれ、沢山の源泉があり様々な温泉を楽しめます。

宿泊施設もホテルから小規模の旅館、ゲストハウスなどあります。

地獄谷野猿公苑

ニホンザルの生態を間近で観察できる場所です。温泉に入る猿・Snow Monkey として海外にも知られています。

営業時間:夏季8:30ごろ~17:00ごろ

     冬季9:00ごろ~16:00ごろ

入苑料 大人(18歳以上)800円

    子供(小学生~高校生)400円

竜王ソラテラス

世界最大級のロープウェイで行く標高1770mの世界。条件によっては雲海による幻想的な景色が広がります。

営業時間 ロープウェイ 9:00~19:00(10/2~11/5は18:00まで)

     カフェテラス ドリンク 9:30~18:30

            フード 10:00~18:30

     (10/2~11/5は17:00と17:30まで)

 

朝食を楽しむソラテラスモーニング、星空を楽しむ星空ナイトクルーズ、4月末から10月中旬限定のグランピングのコースもあります。モーニング実施日は8:00から、ナイトクルーズ実施日は20:40までのロープウェイ運航になります。

 

小布施

「栗と北斎と花のまち」として知られる北信濃有数の観光地です。葛飾北斎の肉筆画を多数収蔵する美術館や回遊式花壇のフローラルガーデンなどの見どころや、名産の栗のグルメを楽しめます。

秋にはモンブラン巡りをするモン活スポットとしても有名です。

長野

善光寺 



日本最古の仏像を本尊とし、1400年の歴史を誇る寺院です。現存する本堂は1707年建立で、国宝に指定されています。本尊の真下の暗闇の回廊を通るお戒壇巡りができます。

 

重要文化財・山門(三門)の上層部は拝観可能で、回廊からは長野市を一望できます。

 

商店の並ぶ仲見世通りは7777枚の石畳で本堂へと繋がっていて、善光寺の見どころの1つです。

 

善光寺には39の宿坊があり、食事や宿泊が可能です。伝統ある凛とした雰囲気のなか精進料理・宿坊料理が戴けるとともに、お朝事参拝の案内を受けることもできます。

 

本堂内陣券

開館時間 お朝事の1時間前から

閉館時間 4月〜10月 16時30分まで

       3月、11月 16時15分まで

       12月〜2月 16時00分まで

      (12月31日は13時00分まで/12月28日は8時30分まで

料金 一般 600円 高校生 200円 小中学生 50円 未就学児 無料

 

三堂(本堂内陣・山門拝観・経蔵拝観)と資料館・お戒壇巡りの共通券もあります。

一般:1200円 高校生 400円 小中学生 100円 未就学児 無料

 

アクセス:JR長野駅から最寄りバス停善光寺大門まで約15分(190円)。バス停から本堂までは徒歩約5分。ちなみに長野電鉄善光寺下駅で降車・徒歩約10分で行くこともできます。

信濃ワインバレー列車乗車レポ

10時32分東京発のはくたか559号金沢行きに乗車。

12時04分にJR長野駅に到着し、13時08分のワインバレー列車に乗車しました。

 

乗車前 改札通る前にトイレ済ませましょう

長野鉄道長野駅の改札前は道の駅的に蕎麦や野菜などの地場産品が並んでいます。支払いは改札で行います。列車の発車前は込み合います。ご注意ください。

 

ワインバレー列車の車内にはトイレ設備がありませんので、乗車前に済ませておくことをオススメします。トイレの場所は改札の外です。

 

ホームにはボードがあり、記念写真を撮ることができます。

 

  •  

 

乗車中 景色とワインと車掌さんのアナウンスを堪能

お弁当とワイングラスがセットされていました。
走行中の車内アナウンスがとても充実しています。耳を傾けながら景色を見ていると沿線の魅力が良く分かります。

 

停車した小布施駅でりんご購入。

さらに車内販売の野沢菜のおやきも購入。

 



湯田中に到着

湯田中駅の旧駅舎は有形文化財です。

隣には湯田中駅前温泉・楓の湯があります。300円で入浴できますので、電車の待ち時間にひと汗流すのも良いですし、湯田中温泉に一泊して、翌日小布施観光などをゆっくり楽しむのが最高じゃないでしょうか。

 

まとめ

のんびり号以外の昼間の特急列車は座席指定席の販売があります。帰りの上り列車は特急ゆけむりの展望席を予約しました。雪景色のパノラマビュー見ごたえありました。

 

首都圏からのアクセスも良い長野旅。ワインバレー列車とても素敵な列車なので強くオススメします。

www.nagaden-net.co.jp